NPO法人 みのりサポート様

HOME >障害者福祉業務>NPO法人 みのりサポート 様

「障害者福祉業務」をお使いの事業者様

NPO法人 みのりサポート 様【神奈川県横浜市】

内容

地域に密着した事業所、サービスが必要になったとき安心して任せられる事業所」を基本理念として14年目を迎えました。

また介護保険事業の他に介護予防を目的とする事業として「みのりミニデイ」を行っています。この事業は、地域の方にフラワーアレンジメント・いいじゃん会(麻雀)・
スリーA(認知症予防)・わはは寄席を地域ケアプラザ等を会場として定期的に開催しています。

「ヘルパーさんあっての事業所」という強い思いから、給与・年休取得促進・福利厚生等の面でも働きやすい環境を整えています。離職率は低く、更に新しく入会される
ヘルパーの大半は自社のヘルパーからの紹介が多いのも特徴です。

※NPO法人 みのりサポート 管理者 芳原 悦子 様

 

概要

【NPO法人 みのりサポート 様】
事業所名 みのりサポート
提供サービス 訪問介護 居宅介護支援
職員数 サービス提供責任者:4名 / ヘルパー:28名 /ケアマネジャー:1名 / サポーター:5名
ご利用者様数 約70名
サービス提供地域 神奈川県横浜市
ホームページ http://www.minorisupport.com/

介護ソフト導入のきっかけ

『初めてのソフト導入』

ソフト導入当初のご利用者数は60名程度。シフト管理・請求業務・給与計算などすべてが手作業でした。

さまざまな作業に時間を要し、国保連は介護報酬改定時のソフト購入費用や電子証明書の更新手数料などもかかる事から介護ソフトの導入を検討しました。

介舟ファミリーを選ばれたポイント

知っている事業所が「介舟ファミリー」を使用しており、何か分からない時も聞く事が出来ると思ったので検討を始めました。価格が高いと聞いていた事もあり他社ソフトも調べましたが、実際に問い合わせしたところ価格面もソフトの使い勝手も良かったので導入を決定しました。

介舟ファミリーを使い始める時のご苦労など

初めて介護ソフトで国保連への請求処理に切り替える事がとにかく不安でした。

しかし、初めての伝送日は営業担当の方が訪問し横について親切にフォローしてくれたので安心して伝送する事が出来ました。

介舟ファミリーを使用しての感想

  • 導入前と導入後で変わった点がございましたら教えてください。
  • 職員一人一人の負担が減った事により休日出勤する事がなくなりました。
    これまで手作業で行っていたシフト表、給与明細書等の帳票作成も介舟ファミリーでは即座に印刷出来ますし、こちらのニーズに合わせてカスタマイズしてもらえたので助かりました。
    月末の締めから国保連請求、ご利用者様への請求書作成が終わるまでに一週間以上かかっていたものが導入後は改善されました。
    手作業による見直しや照らし合わせが必要なくなり精神的にも余裕でき、本来の仕事・やるべき事が出来るようになったのが嬉しいです。
    クラウド型のソフトなので、複数台のパソコンで同時に使用出来るのも助かっています。
  • 使用した感想をお聞かせください。
  • とにかく介護ソフト導入前は不安でしたが、営業担当・サポートセンターの対応がとても良いので満足しています。
    営業担当の方はとても親切で、導入当初はもちろんですが導入後の国保連への請求の際はわざわざ訪問し横に着いていてくれたのはありがたかったです。
    介舟ファミリー導入してからこれまで国保連への請求処理の間違いは一度もなく安心して使う事ができています。
    サポートセンターの方々はこちらが上手く伝えられない質問に対して何に困っているのかを読み取り、不明点や問題点なども一緒になって解決してくれますし、一旦回答が終わっても気になった点があると折り返し電話を下さるなど親切な対応で助かります。
  • 感想や今後に期待する事お聞かせください。
  • 介舟ファミリー」のソフト自体には特に不満はありません。
    まだまだ使いこなせてはいませんが、使いこなせればもっと便利なところもあると思っていますので徐々に慣れていきたいと思っています。
    改定に伴い介護保険制度の情報や、情報公表制度の事、実地指導の書類の準備や注意点などを教えてもらえるセミナーがあるといいなと思いますので検討してください。
  • 最後に、点数を付けるとしたら「介舟ファミリー for Cloud」は何点をいただけますか?
  • 100点

    介舟ファミリーに入力する事で情報の共有・保存が出来るので便利です。
    価格が高いかは他のソフトがわからないので比較できませんが、私たちとしては今の額を出してでも値打ちがあると考えています。
    過去には臨時にヘルパーに事務作業を手伝ってもらう事もありましたが、今ではその時給に換算して比較したとしても価値ある価格だと思っておりとても満足です。
    これからも、営業担当の方、サポートセンターの方々を頼りにしています。

介護保険業務