他社のソフトに切り替えることなど全く考えられません。
【有限会社にこにこらいふ社】

会社のご紹介

『地域で暮らし続ける』を応援しています。

代表取締役 網干 康 様

法人名有限会社にこにこらいふ社
事業所名
  • 居宅介護支援事業所にこにこヘルパーステーション
  • 訪問介護事業所にこにこヘルパーステーション
  • 地域密着型通所介護にこにこファミリアデイサービス
  • 住宅型有料老人ホームにこにこファミリア温泉町
提供サービス居宅介護支援、訪問介護、地域密着型通所介護、総合支援事業
介護タクシー、住宅型有料老人ホーム
職員数
  • サービス提供責任者 :  3人
  • ヘルパー      :  11人
  • ケアマネジャー   :  3人
  • 生活相談員     :  3人
  • その他職種など   :  12人
ご利用者様数延べ人数 100  人
サービス提供地域山形県 東根市、村山市ほか
ホームページhttp://www.nikoniko-life.com

課題と成果

 介護ソフト導入のきっかけ

事業を開始した2000年4月当初は他社ソフトを使っていましたが、使い勝手も悪くサポートも酷かった。
そんな時に展示会だったかで「介舟ファミリー」に出会いすぐに切り替えました。

 介舟ファミリーを選ばれたポイント

操作性が良く、サービスの種類が増えても介舟ファミリーでほとんどカバーできるので、他社のソフトと比べる必要がないです。
費用もソフトの内容から見てとても廉価だと思う。
またサポートもスムーズで大変満足しています。
残念なのは、ケアマネソフトが他社のソフトからデータ移行やソフトの様式?!の問題で切り替えられないこと。
(以前介舟とそのソフトは予定実績データの移行ができたが、そのソフト会社が同業大手に吸収されて以来実績データ移行はできなくなった)

 介舟ファミリーを使い始めるときのご苦労など

事業開始(2000年4月)から半年くらいで切り替えました。
当時は利用者もまだ少なかったですが、利用者が増えるにつれ操作にも慣れていくことが出来ました。
操作性がいいので最初から苦労などはなかったです。

 介舟ファミリーを使用しての感想

  • 導入前と導入後で変わった点がございましたら教えてください。
  • 事業開始半年頃から介舟ファミリーを使っているが、介舟ファミリー操作のために残業したことはありません。
    また、有給休暇取得率もほぼ100%です。

  • 使用した感想をお聞かせください。
  • 導入以来使い勝手やサポートも非常にきめ細やかで、小さな改善要望にもすぐに応えてくれて大変満足しています。
    また、月額利用料も当時から非常に安価で、他社のソフトに切り替えることなど全く考えられません。

  • 感想や今後に期待する事お聞かせください。
  • ヘルパーさんが持ち歩けて予定確認、実績報告、訪問記録が連動する介舟ファミリーオリジナルアプリが欲しいです。
    同業他社にもよく勧めるのですが、それまでの利用者データがスムーズに移行できるか、サポートしてもらったりできるなら、介舟ファミリーの利用事業所は格段に増えるのではないかと感じています。
    細かい点ですが、請求書を出力すると有料老人ホームの家賃などの月額料金が ○○円/月とならず、すべて○○円/日になってしまう所を改善して欲しい。

 最後に、点数を付けるとしたら介舟ファミリーは何点をいただけますか?

90点

今後の進化にも期待しているので、あえて100点はつけませんでした。

他の事例も見てみる

業務別の導入事例

介舟ファミリーのご紹介

介護保険業務