情報共有内容が手厚くなりました
【株式会社ミストラルサービス】

会社のご紹介

『笑顔あふれる豊かな社会の実現をめざして。』
ご利用者様も働くスタッフも笑顔があふれるよう、
「私たちと出逢って良かった」と感じていただけるよう、
総合福祉事業を展開しております。

総務 鳥海 様

 株式会社ミストラルサービス
事業所名
  • ミストラル介護センター
  • ミストラルとよさと
  • 訪問看護ステーション ミストラル
  • フランスベッドデイサービスセンター
  • 悠悠いきいき倶楽部
  • きずなケアプランセンター
  • きずなステーション
  • あんじゅ
  • 自立訓練センターあんじゅ
  • 相談支援センターあんじゅ
  • ステップ介護
  • 訪問看護 エル
  • すずらん訪問看護ステーション
  • デイリハ煌
提供サービス

居宅介護支援、訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、通所介護、認知症対応型共同生活介護

計画相談支援、障害児相談支援、居宅介護、重度訪問介護、移動支援
児童発達支援、放課後等デイサービス、自立訓練(生活介護)、生活介護

職員数
  • サービス提供責任者 : 20名
  • ヘルパー      :106名
  • ケアマネジャー   : 19名
  • 相談支援専門員   :  1名
  • その他職種     :387名
ご利用者様数

3527人

サービス提供地域
  • 京都府 綾部市、福知山市、城陽市、木津川市
  • 大阪府 枚方市
  • 長野県 長野市
  • 新潟県 新潟市
  • 東京都 調布市、町田市
  • 愛知県 豊田市
  • 神奈川県 相模原市、座間市、大和市、海老名市、綾瀬市、横浜市
ホームページ

http://mistralservice.co.jp/

https://www.vivant-grp.com/

https://step-kaigo.net/

https://www.fan-net.co.jp/

課題と成果

 介護ソフト導入のきっかけ

パッケージ時代より使用しています。
昔は利用者様の実施記録を紙に記入していたため、紙を記入しないとまた、その現物を見ないと日々の様子が把握できず、ヘルパー間での情報共有にどうしても偏りが生じていました。
請求業務も別ソフトを使用しており、作業工数が多く、使用者も教える者も大変な思いをしていました。
そのため、契約から請求管理・入金管理まで一元管理出来るソフトを探していました。

 介舟ファミリーを選ばれたポイント

沢山有ります。

  • 帳票がExcel出力に対応
    最近はPDF形式も選択できるようになりましたが、Excelのため加工・編集し易い、活用の場が多いです。
  • 国保連だけでなく、役所に提出する届の基となるデータも対応
  • 経営管理にも対応
    自動計算してくれたデータをCSVで出力してくれるので、請求関係の他にも社内資料作成時に大活躍しています。
  • 国保連請求から支払決定取込まで対応
    介護保険系においては、費用無しで代理人請求出来る点です。請求データを作成した後、PCにデータをダウンロードする手間なしに国保連へ伝送出来、月末の審査結果も介舟経由でPCに取込み・出力出来、漏れなく確認できています。

介舟ファミリーを使い始めるときのご苦労など

弊社では、介舟ファミリーを開始してからは事業所追加でもお世話になりましたが、法人が大きくなり、新たに、別ソフトから乗り換えの事業所も発生しました。

サービス計画など、どうしても手作業で別ソフトからの転記作業が発生します。ですが、それはどのソフトでも移行時は何かしら有ることと承知しております。
基本情報関連だけでも、CSVで取り込む機能を搭載しているので大変助かります。

介舟ファミリーを使用しての感想

  • 導入前と導入後で変わった点がございましたら教えてください。
  • ・クラウド化されたことで表示もタブレットに対応となり、ケアマネジャーがタブレットを持ち歩いて訪問先で内容を登録するように運用を変更しました。事務所に戻って行う作業が激減しました。
    ・訪問介護現場でも、Care-wingを導入・連携しているので現場と事務方の記録管理が容易になりました。
    利用者様の状況観察も常に最新データが確認できるようになりました。ケアマネと同様に、ヘルパーが支援後に行う記録作業時間が減りました。
    ・複数サービスを利用している利用者様の一元管理が行い易くなりました。事業所を跨いで使用されている方の情報も確認できるため、情報共有内容が手厚くなりました。
    ・画面構成が統一されたため、事務員でも操作方法を覚え易く使用できるようになり、その分、管理者やサービス提供責任者が入力や請求以外の業務に時間を割り当て出来るようになりました。

  • 使用した感想をお聞かせください。
  • 操作方法を知れば知るほど、「こんな機能も有るんだ」と楽しくなります。
    色々なオンラインセミナーも行ってくださっており、参加(視聴)が楽しみです。
    サポートセンターも、繁忙時期は折り返しの場合も有りますが、きちんと連絡をくださいます。

  • 感想や今後に期待する事お聞かせください。
  • スケジュール画面で、一括でキャンセル登録出来る機能を搭載してほしいです。
    利用者様が入院された場合、その後のスケジュールを削除せずに退院されるまでキャンセル扱いで残しておくのですが、スケジュール一件ずつキャンセル登録しなければなりません。
    実績登録や削除が一括で出来るので同様にキャンセルも出来ると効率が更に向上します。

最後に、点数を付けるとしたら介舟ファミリーは何点をいただけますか?

100点

総合的に考えて、この点数にしました。
あとは、上記に挙げた機能を是非搭載していただきたいです。

今までも今も、弊社にとっては無くてはならないソフトです。これからもよろしくお願い致します。

他の事例も見てみる

業務別の導入事例

介舟ファミリーのご紹介

導入事例

障害者福祉業務