介舟ファミリー
介護ソフト・障害者福祉ソフト
訪問介護事業所において、人材確保と定着は常に大きな課題です。この課題を解決するために、介護サービスに従事する職員の賃金向上と労働環境改善を支援する「介護職員等処遇改善加算」制度が創設されました。2024年度の改定により、従来の介護職員等の処遇改善に関わる3つの加算(介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算=旧加算)から、制度内容が一本化されています。加算の取得には複雑な要件を満たす必要がありますが、適切に活用することで職員の待遇改善につながるでしょう。 本記事では、訪問介護における介護職員等処遇改善加算の概要、最新の算定要件、単位数の計算方法などを分かりやすく解説します。ぜひ自施設での加算取得の参考にしてください。
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訪問介護における介護職員等処遇改善加算の単位数は以下の通りです。
介護職員等処遇改善加算の計算方法については以下の順に計算します。
1か月あたりの総単位数を求める
処遇改善加算の加算単位数を求める
1か月あたりの総単位数×サービス類型別加算率=加算単位数
訪問介護サービスの加算率は以下の通りです。
月額賃金改善要件では、介護職員等処遇改善加算で得た加算額の一定割合以上を職員の基本給または毎月支払われる手当として支給することが求められます。
介護職員等処遇改善加算を確実に取得し、最大限活用するためには、制度の正確な理解と計画的な準備が必要です。介護職員等処遇改善加算を取得して職員の待遇改善と事業所の安定運営を両立させましょう。
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