介舟ファミリー
介護ソフト・障害者福祉ソフト
近年、業務効率化を目的として介護現場でもデジタル化が加速しており、2026年4月から「介護情報基盤」の運用が始まります。この介護情報基盤とは利用者に関する介護情報をデジタル化し、一元管理する情報基盤のことです。この介護情報基盤をよく理解していないと、効率よく準備が整わないことも考えられます。そこで本記事では介護情報基盤について基本概要や介護現場への影響、さらに介護事業所が行うべき準備対応などをわかりやすく解説します。ぜひ、参考にしてください。
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この状況を打破するため、介護情報基盤では利用者、市町村、介護事業所、医療機関など関係者間での情報共有をデジタル化します。これにより、紙ベースの非効率なやり取りが解消され、業務効率化と職員の負担軽減が実現します。さらに蓄積された情報を活用することで、多職種間の連携強化や個々の状態に合わせた適切なケア提供が可能になり、限られた資源の中でも質の高い介護サービス提供体制の確保につながります。
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介護情報基盤の情報共有の範囲は以下の通りです。
※★:作成主体、○:これまで主に共有し、今後も介護情報基盤で情報共有される主体、◎:今後、利用者の同意を前提に介護情報基盤で情報共有される主体となります。
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介護情報基盤の導入は、介護現場に多くの影響をもたらします。特に、これまで紙ベースで行われていた情報管理や各種手続きがデジタル化されることで、業務の流れが大きく変わり、介護サービスの提供体制や質にも影響を与えることが予想されます。そのため現場の職員や利用者、関係機関との連携において従来とは異なる対応が必要になります。
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介護情報基盤を効果的に活用するためには、いくつかの重要な注意点があります。単にシステムを導入するだけでは十分な効果は得られず、運用面での適切な対応が求められます。特に情報セキュリティやプライバシー保護、組織全体のデジタル対応力向上などが重要なポイントとなります。
介舟ファミリーは、介護と障害者福祉の両制度に対応し、事業所が必要な機能を標準で提供しています。包括的なサポート体制があり、初めての利用でも安心して導入できます。どうぞお気軽にお問い合わせください。
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