スマケアとは
定期巡回・随時対応サービス事業所の適切な運用と事務作業をサポートするシステムで、業務効率化に大きく貢献します。
現場はもちろん、管理者にとっても大きなメリットをもたらします。

介舟ファミリー × スマケアでできること
介舟ファミリーは、ヘルパーとサービス提供責任者をつなぐコミュニケーションツール「スマケア」と連携できます。
以下の情報の連携が可能です。
「介舟ファミリー」で登録したお客様/ヘルパー情報
「スマケア」で登録したスケジュール実績

スマケアの特徴
定期巡回の効率化をサポート
サービス状況や予定の閲覧がスマートフォン1台で行えます。
- 適切な介護計画に随時更新でき、効率よく人員配備できます。
- 提供したサービス内容をリアルタイムで共有できます。
- 実施記録や申し送りはパソコンに自動的に集約。事務作業が大幅に削減できます。
- 過去のサービス実施記録や申し送りを、移動中に確認できます。

緊急時の対応も迅速・的確に
随時コール着信と同時に利用者情報がパソコンに表示されます。
- 利用者情報が確認でき、迅速な対応が可能になります。
- 通話内容は自動で録音されるため、不要なトラブルを回避できます。
- 必要なサービスがいつでも迅速に受けられるので、利用者も安心です。

事務作業の負担も経費も削減
スマートフォンで記録したサービス内容や申し送りは、パソコンに自動的に集約されます。
- 事業所に戻って、書類作成をする必要がなくなります。
- 蓄積されたデータから、各種帳票の作成、データ分析もできます。
- 記録用紙も不要になり、書類管理や経費の負担も軽減されます。

事務作業の負担も経費も削減
日々の記録が全てデータ管理されている為、容易に集計表の作成が可能です。資料作成に費やす時間が、大幅に削減できます。
定期巡回サービスの訪問回数(1日あたり)
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
地域 提供型 | 2.3回 | 2.8回 | 3.5回 | 4.4回 | 3.2回 |
集合 住宅型 | 6.3回 | 7.7回 | 4.8回 | 10.5回 | 11.3回 |
全体 | 3.2回 | 4回 | 3.8回 | 5.6回 | 4.4回 |
想定される平均訪問件数
1日 | 1か月 | 3ヶ月 | 1年 | |
利用者 10名 | 42回 | 1,302回 | 3,906回 | 15,330回 |
利用者 20名 | 84回 | 2,604回 | 7,812回 | 30,660回 |
利用者 30名 | 126回 | 3,906回 | 11,718回 | 45,990回 |
出展「アンケート結果からみる定期巡回・随時対応サービス」
平成24年度構成労働省老人保健健康増進等事業(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社)より抜粋
スマケア製品詳細
「スマケア」は、ホームネット株式会社の定期巡回・随時対応サービスの業務支援システムです。
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スマケア動作環境
推奨端末 | スマートフォン・タブレット:Androidバージョン4.4以上(NFC対応機種) |
パソコン | WindowsOS |
ブラウザ | IE10、IE11、Chrome最新版 |
対応サービス
- 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
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