介舟ファミリー
介護ソフト・障害者福祉ソフト
高齢化が進む日本において、ケアマネジャー(以下、ケアマネ)の役割は年々重要性を増しています。しかし近年、全国各地でケアマネの人材不足が深刻な問題となっています。その大きな要因の一つが、給与水準の低さです。他の介護職と比べ、ケアマネは複雑な業務を担っているにもかかわらず、処遇改善加算の対象外となっているため、仕事量に見合った報酬が得られていないのが現状です。本記事では、ケアマネを取り巻く処遇改善の課題について、現状を分析しながら今後の展望を探っていきます。
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ではなぜ人手不足が進んでいるのでしょうか。人手不足の主な理由としては以下の4つが挙げられます。
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ケアマネの資格取得には、高いハードルが設定されています。2017年までは介護の実務経験が10年以上であれば受験することができていましたが、現在では受験資格として、医療・福祉分野の国家資格保有者であること、もしくは相談援助業務の経験があることに加えて実務経験5年以上かつ従事期間が900日以上という厳しい条件が課されています。
さらに、試験に合格しただけでは資格を取得できず、その後87時間にも及ぶ実務研修の受講が必須となります。こうした多段階の要件が、新規参入を目指す人材の障壁となり、慢性的な人材不足の一因となっているのです。現在合格者数は回復傾向にありますが、第1回では約9万人もの合格者が出ており、当初よりも資格取得が厳格化されていることがわかります。
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また、で人気の「介舟ファミリー」はケアプラン標準仕様に準拠しており、煩雑な計画・記録から請求業務まで一貫して管理できるため、ケアマネの業務効率向上に大きく貢献します。
さらに継続率95%、17,000以上の導入実績を持ち、導入時のサポートはもちろん、利用中も手厚いフォローアップを提供しており、ICT初心者の方でも安心して利用できます。
この機会にぜひ一度「介舟ファミリー」をご検討されてはいかがでしょうか。
介舟ファミリーは、介護と障害者福祉の両制度に対応し、事業所が必要な機能を標準で提供しています。包括的なサポート体制があり、初めての利用でも安心して導入できます。どうぞお気軽にお問い合わせください。
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