時間の省略化とサービスの抜けがなくなりました【社会福祉法人北養会(北勝園)】 Posted on 2024年9月6日2024年11月5日 by kaida HOME > 導入事例 > 介護保険業務 > 時間の省略化とサービスの抜けがなくなりました【社会福祉法人北養会(北勝園)】 会社のご紹介 当事業所は勤続年数が長いヘルパーが多い為、しかりとサービスに対応ができます。ヘルパー同士に地域に住むご利用者の生活をサポートできるよう日々、情報共有を行っております。「私たちはお一人お一人がご自分らしくいきいきと生活できるよう常にその方のみになって地域の皆様と共に お手伝いします。」という北勝園の理念を念頭に置き、在宅での自立支援に向けて、安心した暮らしが 出来るよう支援しています サービス提供責任者 主任 椎名 美穂 様 社会福祉法人北養会事業所名介護老人福祉施設北勝園短期入所生活介護北勝園指定居宅介護支援センター北勝園訪問介護サービスセンター北勝園デイサービスセンター北勝園デイサービスセンター北勝園 『勝田泉町しゃくなげ』健康維持通所型サービス エンジョイつだ提供サービス訪問介護、訪問型サービス(独自)居宅介護、重度訪問介護職員数サービス提供責任者 : 2名ヘルパー : 5名ご利用者様数300人サービス提供地域茨城県 水戸市、那珂市、ひたちなか市ホームページhttps://hokuyoukai.jp/hokusyouen/ 課題と成果 介護ソフト導入のきっかけ 同じグループ内の訪問介護事業所が利用していた事は知っており、導入にあたり施設長にも相談したことがきっかけでした。導入前の解決すべき課題は、【導入するに当たってのメリットは何かを明確にし、施設長にどのようにプレゼンするか】という事でした。 介舟ファミリーを選ばれたポイント 様々なソフト会社の資料を取り寄せたり、説明を聞きました。同グループの訪問介護事業所で、すでに介舟ファミリーを活用しており、連携が取れるとも考え介舟ファミリーを導入しました。何よりも、シフト作成から、サービススケジュール作成までが同じソフトでできる事請求までの一連の工程で出来ることがとても魅力的でした。 介舟ファミリーを使い始めるときのご苦労など 説明会やデータ移行などがの工程が短い期間にもかかわらずハードスケジュールでした。さらに月末月初が重なり、限られた時間で行なっていた為、とにかく大変だったです。 介舟ファミリーを使用しての感想 導入前と導入後で変わった点がございましたら教えてください。月末月初の作業時間が断然楽になり残業が減りました。導入前は、請求に関わる作業は、提供表とサービス記録を一人一人照らし合わせて確認する事で、かなりの時間と労力を使っていました。また、使用するファイルが工程ごとに違う為、データ処理などの作業もとても時間がかかっていました。導入後は、シフト作成からのサービススケジュール作成も一つの工程で行えることで時間の省略化とサービスの抜けがなくなりました。使用した感想をお聞かせください。なんでもわからないとサーポートセンターに問い合わせしてしまうのですが、いつも親切に丁寧に説明してくださるので助かっています。とても使いやすいというのが一番の意見です。感想や今後に期待する事お聞かせください。帳票出力にある「要介護度別状況調査表」ですが、月ごとに出力はとてもありがたいのですが、年間でデータを出力できるようにもしてほしいと思います。 勤務形態一覧表の作成がオプションでなくなると有難いです。 最後に、点数を付けるとしたら介舟ファミリーは何点をいただけますか? 90点 十分に活用していますがもっと改善してもっと使いやすく見直してくれると期待しているので、10点はその期待を乗せて託します。 無料体験はこちら 資料ダウンロード 他の事例も見てみる 請求エラーにすぐ気づけ、訂正がすぐに出来ます。【株式会社Lien】 2024年11月1日 / 導入事例, 障害児通所, 障害者福祉業務 情報共有内容が手厚くなりました【株式会社ミストラルサービス】 2024年3月1日 / 導入事例, 訪問介護, 障害児通所, 障害者福祉業務 シフト管理や帳票の出力もあっという間にできる。【有限会社 安寿香】 2023年3月22日 / 日中活動, 障害者GH, 障害者福祉業務 業務別の導入事例 ケアマネの事業所 事例をみる ⟶ 介護保険の事業所 事例をみる ⟶ 障害福祉の事業所 事例をみる ⟶ 介舟ファミリーのご紹介 障害児通所 個別支援計画業務から請求業務まで管理できます。 送迎管理やタブレット記録に対応しています。 訪問介護 計画から請求業務まで管理できます。 訪問記録アプリ連携や給与計算に対応しています。 無料体験はこちら 資料ダウンロード