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「ケアの価値」とケアに満ち溢れた人生
誰かに「ケアする」ことが自分への「ケア」にもなる
人が人であるために
福祉の質は、その人の生活を豊かにするもの
人が人を支える
子育てを真ん中に福祉を考える
高齢者の社会的養護 - ケアを社会のまんなかへ
人は老計10号のみにて生くるにあらず
誰が歯ブラシを届けるのか?
自己決定を巡る葛藤の中で
一人ひとりの物語に寄り添う
「ポン寿司」で知った、当事者の心
メメント・モリ(死を想え)
昔の話を
芋の時代
生活を支援すること
当たり前の「権利」について
支援の質について ―対「人」援助とは―
潜在的なニーズこそ
私たち支援者は何をみていたか
支援の質 ~地域に開かれるとは~
介護を自分のこととしてどう受け止めるか
介護のなかの自分らしさ、ちいさなイベントを通じて
介護の質、自分らしさを求めて
支縁の質~ピンチはチャンス~
支縁の質~ホームに入りたい~
支縁の質~人の縁とは不思議なもので~
「気づき」のチカラ その2
「気づき」のチカラ
新年度が始まりました
これからの令和な時代の“福祉・介護”とは
支援に行き詰まったときの“原点回帰”とは…
いわゆる困難事例の“困難”の意味とは
それぞれの人にとっての自立
専門知識・技術習得時の留意点(障害が先かヒトが先か)
たかが研修されど研修(福祉はこころ?)
ICT化における考察
ICT化で必要なこと
ICT化について~職場でICT化を進めるには~
権利意識の強い高齢者が増えている!
介護報酬請求とファックス
介護の「質」は職場の人間関係次第!
人権と尊厳を支える介護
個別援助技術はアート(芸術)である
介護福祉の質のカテゴライズ
被介護者の生きる姿は、専門職の知識・技術・意識・経験値によって大きく変わる
専門職に求められる介護の実勢事例
介護の質とは支援者の質
介護のプロフェッショナルになろう
施設介護から考える
人が人を支援する
「自立生活型」支援は支援専門職だからできること
必要なのはお世話型介護からの切り替え
「介護って何ですか?」と問われたら、あなたはどう答えますか?
プレイングマネジャーのマネジメント実践
”必要な”から、”必要十分な(事足りる)” 介護サービスへ
「頑張り過ぎない」介護サービスを
自立した姿とは。これからも人にかかわろうとしている皆さんに考えてほしいこと
これまでの生き方、人との繋がりを知り、地域で最期を迎えられるために
新型コロナウィルスに負けない~地域とつながり続けていくために~
高齢者住宅における提供サービスの質について考える~第3編~
高齢者住宅における提供サービスの質について考える~第2編~
高齢者住宅における提供サービスの質について考える
変化の時代の人材施策
介護の採用マーケットからみる採用メッセージ
介護現場で頑張る皆様へ
新型コロナウィルス感染症なんかに負けない!
<介護職採用シリーズ第一回> 知らないでは済まされない!?ネット時代の介護採用
介護においての質
様々な質
質ってなんだろう?
今後について
実際の活動について
『質』という言葉について
老人ホーム選び 人の質 編
老人ホーム選び 相談力の質 編
老人ホーム選び 情報の質 編
「学びの実践とその先にあること」
「日常」何を意識するか?
「グレートプレゼンターになろう!」
情報発信
「自分らしく生きるために」
私と支援機器
重度障害者の未来のテクノロジー活用
それでも「パソコンは苦手」といいますか?
ICTを活用して重度障害者の「健康」を高める!
人的見守りとICT活用見守りの重層化、及び高齢者の能動的発信力の強化
ICTを活用したからといって確実な異変把握はできません
人的見守りだけでは安否確認の確実性は高くない
『笑顔』のあるまちづくりを応援
『代弁者』というプロフェッショナル
『後悔』から希望の光へ
『私が求める「質」を語る! ~訪問看護リハビリ~』 その3
『私が求める「質」を語る! ~訪問看護リハビリ~』 その2
『私が求める「質」を語る! ~訪問看護リハビリ~』 その1
多様性を超えて。超高齢者社会を見据えた取組み
自然との向き合い方(バイオフィリア)と、身体観
情報社会の現代における医食同源~貝原益軒は今、何と言うか?
地域と介護現場が創出する食の在り方
介護現場の食について
人の豊かさを創出する食
摂食嚥下障害の質~まとめ
ICFから捉える摂食嚥下障害の質
摂食嚥下障害の質
コミュニケーションに難しさのある人の社会的統合に向けて、私たちにできること
その人が望む生活(社会的統合)を実現するための第一歩とは?
リハビリテーション専門職の立場から考える「質」
マネジメントの質を高める新しい取り組み
「介護リーダーを取り巻く難問と解決策」
「今、求められる介護リーダーの質」
グループホームの質について
私が考える認知症状態にある方の支援の質
「私が求める「質」を語る!」
「駕籠に乗る人担ぐ人 その3・・・介護は頭脳労働」
「駕籠に乗る人担ぐ人 その2」
「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋をつくる人」
「Halelea」の意味はハワイ語で「幸せの家」と言います。
「ありがとうございました」の気持ち
「介護アロマって知っていますか?」
「第42回国際福祉機器展H.C.R.2015特集」 ~ものづくり日本が福祉機器にも到来!~
『なんで泣いちゃいけないの』
『「時刻」と「時間」のバランス』
今こそ介護としての組織力を高めよう
介護福祉士の仕事 編
介護の仕事 編
介護の専門性と介護サービスの質 編
「地域包括ケアシステム」の構築に、ケアと自分のイノベーションを!
究極の”自立支援”に、感性と人間力を鍛えよう!
『ケアを“すること”、“されること”の“間”』を探そう!
【第3章】 Q.O.Dと専門職の役割(よりよい死)
【第2章】 Q.O.Dと専門職の役割(よりよい死)
【第1章】 Q.O.Dと専門職の役割(よりよい死)
「サービスの質」は証明して初めて成り立つ理念
サービスの質
「サービスの質」ってどんなもの?
気高さ
噂の真相
アタリ・ハズレ
これからの介護に対する利用者の質
介護支援専門員~質の格差が大きすぎるプロの世界~
プライドが持てる介護福祉士になろう
本当のQOLとは
「クレームから学ぶサービスの質」
「まだまだ素人です」
自らの専門性を見つめなおし、国民のライフパートナーを目指そう!~その3~
自らの専門性を見つめなおし、国民のライフパートナーを目指そう!~その2~
自らの専門性を見つめなおし、国民のライフパートナーを目指そう!
多死社会に向けて訪問看護師が、死に場所を求める人たちの受け皿になるのだ
80歳胃がんの末期で
チームワークの良さが多職種連携に繋がる
私憤を公憤に ケアマネよ、団結しよう!!~その3~
私憤を公憤に ケアマネよ、団結しよう!!~その2~
私憤を公憤に ケアマネよ、団結しよう!!~その1~
「女どおしじゃない大丈夫」 -折り合い・新しい自己の獲得を援助する-
~ ヘルパーは「家族と同じ」 ~ に込められた利用者からのメッセージ
その人らしさのテーマとなっている生活行為を大切に援助する
【第3章】私の考える介護の質~介護の語義の変化と生活の質・人生の質~
【第2章】私の考える介護の質~高齢者施設における夕食時間と適時~
【第1章】私の考える介護の質~胃瘻(いろう)をとりまく生活の質~
私の考える介護の質~ケアの喜び~
私の考える介護の質~介護者へ向ける言葉~
私の考える介護の質~家族の声~
目の前にいる人のことを知ろうよ!
尊厳ある1人ひとりにかかわる上で必要なことは何かを考えよう