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人が人を支える

子育てを真ん中に福祉を考える

高齢者の社会的養護 - ケアを社会のまんなかへ

人は老計10号のみにて生くるにあらず

誰が歯ブラシを届けるのか?

自己決定を巡る葛藤の中で

一人ひとりの物語に寄り添う

「ポン寿司」で知った、当事者の心

メメント・モリ(死を想え)

昔の話を

芋の時代

生活を支援すること

当たり前の「権利」について

支援の質について ―対「人」援助とは―

潜在的なニーズこそ

私たち支援者は何をみていたか

支援の質 ~地域に開かれるとは~

介護を自分のこととしてどう受け止めるか

介護のなかの自分らしさ、ちいさなイベントを通じて

介護の質、自分らしさを求めて

支縁の質~ピンチはチャンス~

支縁の質~ホームに入りたい~

支縁の質~人の縁とは不思議なもので~

「気づき」のチカラ その2

「気づき」のチカラ

新年度が始まりました

これからの令和な時代の“福祉・介護”とは

支援に行き詰まったときの“原点回帰”とは…

いわゆる困難事例の“困難”の意味とは

それぞれの人にとっての自立

専門知識・技術習得時の留意点(障害が先かヒトが先か)

たかが研修されど研修(福祉はこころ?)

ICT化における考察

ICT化で必要なこと

ICT化について~職場でICT化を進めるには~

権利意識の強い高齢者が増えている!

介護報酬請求とファックス

介護の「質」は職場の人間関係次第!

人権と尊厳を支える介護

個別援助技術はアート(芸術)である

介護福祉の質のカテゴライズ

被介護者の生きる姿は、専門職の知識・技術・意識・経験値によって大きく変わる

専門職に求められる介護の実勢事例

介護の質とは支援者の質

介護のプロフェッショナルになろう

施設介護から考える

人が人を支援する

「自立生活型」支援は支援専門職だからできること

必要なのはお世話型介護からの切り替え

「介護って何ですか?」と問われたら、あなたはどう答えますか?

プレイングマネジャーのマネジメント実践

”必要な”から、”必要十分な(事足りる)” 介護サービスへ

「頑張り過ぎない」介護サービスを

自立した姿とは。これからも人にかかわろうとしている皆さんに考えてほしいこと

これまでの生き方、人との繋がりを知り、地域で最期を迎えられるために

新型コロナウィルスに負けない~地域とつながり続けていくために~

高齢者住宅における提供サービスの質について考える~第3編~

高齢者住宅における提供サービスの質について考える~第2編~

高齢者住宅における提供サービスの質について考える

変化の時代の人材施策

介護の採用マーケットからみる採用メッセージ

介護現場で頑張る皆様へ

新型コロナウィルス感染症なんかに負けない!

<介護職採用シリーズ第一回> 知らないでは済まされない!?ネット時代の介護採用

介護においての質

様々な質

質ってなんだろう?

今後について

実際の活動について

『質』という言葉について

老人ホーム選び 人の質 編

老人ホーム選び 相談力の質 編

老人ホーム選び 情報の質 編

「学びの実践とその先にあること」

「日常」何を意識するか?

「グレートプレゼンターになろう!」

情報発信

「自分らしく生きるために」

私と支援機器

重度障害者の未来のテクノロジー活用

それでも「パソコンは苦手」といいますか?

ICTを活用して重度障害者の「健康」を高める!

人的見守りとICT活用見守りの重層化、及び高齢者の能動的発信力の強化

ICTを活用したからといって確実な異変把握はできません

人的見守りだけでは安否確認の確実性は高くない

『笑顔』のあるまちづくりを応援

『代弁者』というプロフェッショナル

『後悔』から希望の光へ

『私が求める「質」を語る! ~訪問看護リハビリ~』 その3

『私が求める「質」を語る! ~訪問看護リハビリ~』 その2

『私が求める「質」を語る! ~訪問看護リハビリ~』 その1

多様性を超えて。超高齢者社会を見据えた取組み

自然との向き合い方(バイオフィリア)と、身体観

情報社会の現代における医食同源~貝原益軒は今、何と言うか?

地域と介護現場が創出する食の在り方

介護現場の食について

人の豊かさを創出する食

摂食嚥下障害の質~まとめ

ICFから捉える摂食嚥下障害の質

摂食嚥下障害の質

コミュニケーションに難しさのある人の社会的統合に向けて、私たちにできること

その人が望む生活(社会的統合)を実現するための第一歩とは?

リハビリテーション専門職の立場から考える「質」

マネジメントの質を高める新しい取り組み

「介護リーダーを取り巻く難問と解決策」

「今、求められる介護リーダーの質」

グループホームの質について

私が考える認知症状態にある方の支援の質

「私が求める「質」を語る!」

「駕籠に乗る人担ぐ人 その3・・・介護は頭脳労働」

「駕籠に乗る人担ぐ人 その2」

「駕籠に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋をつくる人」

「Halelea」の意味はハワイ語で「幸せの家」と言います。

「ありがとうございました」の気持ち

「介護アロマって知っていますか?」

「第42回国際福祉機器展H.C.R.2015特集」 ~ものづくり日本が福祉機器にも到来!~

『なんで泣いちゃいけないの』

『「時刻」と「時間」のバランス』

今こそ介護としての組織力を高めよう

介護福祉士の仕事 編

介護の仕事 編

介護の専門性と介護サービスの質 編

「地域包括ケアシステム」の構築に、ケアと自分のイノベーションを!

究極の”自立支援”に、感性と人間力を鍛えよう!

『ケアを“すること”、“されること”の“間”』を探そう!

【第3章】 Q.O.Dと専門職の役割(よりよい死)

【第2章】 Q.O.Dと専門職の役割(よりよい死)

【第1章】 Q.O.Dと専門職の役割(よりよい死)

「サービスの質」は証明して初めて成り立つ理念

サービスの質

「サービスの質」ってどんなもの?

気高さ

噂の真相

アタリ・ハズレ

これからの介護に対する利用者の質

介護支援専門員~質の格差が大きすぎるプロの世界~

プライドが持てる介護福祉士になろう

本当のQOLとは

「クレームから学ぶサービスの質」

「まだまだ素人です」

自らの専門性を見つめなおし、国民のライフパートナーを目指そう!~その3~

自らの専門性を見つめなおし、国民のライフパートナーを目指そう!~その2~

自らの専門性を見つめなおし、国民のライフパートナーを目指そう!

多死社会に向けて訪問看護師が、死に場所を求める人たちの受け皿になるのだ

80歳胃がんの末期で

チームワークの良さが多職種連携に繋がる

私憤を公憤に ケアマネよ、団結しよう!!~その3~

私憤を公憤に ケアマネよ、団結しよう!!~その2~

私憤を公憤に ケアマネよ、団結しよう!!~その1~

「女どおしじゃない大丈夫」 -折り合い・新しい自己の獲得を援助する-

~ ヘルパーは「家族と同じ」 ~ に込められた利用者からのメッセージ

その人らしさのテーマとなっている生活行為を大切に援助する

【第3章】私の考える介護の質~介護の語義の変化と生活の質・人生の質~

【第2章】私の考える介護の質~高齢者施設における夕食時間と適時~

【第1章】私の考える介護の質~胃瘻(いろう)をとりまく生活の質~

私の考える介護の質~ケアの喜び~

私の考える介護の質~介護者へ向ける言葉~

私の考える介護の質~家族の声~

目の前にいる人のことを知ろうよ!

尊厳ある1人ひとりにかかわる上で必要なことは何かを考えよう
